BetterLife

人生を豊かにするヒント集

5つのコツで、ブログはもっとはやく書ける

f:id:sbooky:20151108152652j:plain

 

ブログ記事の執筆には時間がかかります。

記事のクオリティと両立しながら、

素早く執筆するためのコツをまとめました。

 

 

 

集中力をかき乱すものを近づけない

 

記事を書いている途中で、音楽でも聞こうと思って、

ついついYouTubeを開けてしまいます。

あとは尽きることのない関連動画の地獄にはまって

あっという間に1時間のボッシュートです。

私たちのちょっとした行動の先に、

時間つぶしの魔物は、口を開けて待っています。

執筆中は、Facebookを見ない。Twitterをしない。

Lineを開けない。メールボックスをチェックしない

たったそれだけの注意で、執筆時間は短縮できます。

 

 

締め切りを用意する

 

ブログに締め切りはありません。

これがだらだらと書いてしまう原因のひとつです。

気が向いたときに書けばいいや、という考えでは、

いつまでたっても記事が完成することはないのです。

無理やり締め切りをつくってしまいましょう。

 

「予約投稿」の機能を逆手にとった方法があります。

今日は絶対ブログをアップするぞ!と決めたら、

まだなにも書いていない白紙の記事を、

先に、適当な時間に予約投稿してしまうのです。

白紙ページが更新されてしまう恐怖をかりて

だらだらする自分をお尻に火をつけます。

 

その予約投稿記事に、

ほかの人には絶対バレたくない秘密を書いておくと、

それが公衆の面前に晒されたくないあまりに、

プログ執筆がもっとはかどるかもしれません(?)

 

 

下準備をしておく

 

真っ白のディスプレイにいきなり立ち向かうのは、

はっきりいって、無謀です。

実際のエベレスト登山と同じように、

この峻険な雪山を制するには、

途中のベースキャンプが必要不可欠になります。


先に言いたいことを箇条書きにして、

ぽつぽつと目印を打っていきましょう。

あとは各ポイントにしたがって

文章を書くことだけに集中します。

 

「構成を考えること」と「実際の執筆作業」を

自分のなかで分担するのです

会社でも、経理なら経理部、営業は営業部と

細かいブロックに分かれています。

大きくて複雑なプロジェクトを進めるには、

分担して作業するほうが、効率が良いのです。


100億円が動くビジネスと比べたら、

ブログ執筆はほんの小さなプロジェクトですが、

「書くことを考えること」と「書くこと」を

分けて、各場面に体力資源を集中させることで、

短時間で記事を仕上げることができます。

 

 

結論から書き始める

 

結論から書くことは、2つのメリットがあります。

 

まず1つは、読みやすくなることです。

ほかの人のブログを読んでいて、

「この人はなにが言いたいんだろう?」と、

思うことはありませんか?

記事の終わりにある「結論らしきもの」を読むまで、

一体なにを、どんな視点から扱ったものなのか

はっきりしないのです。

執筆者としては、最後まで読んでほしいと思って、

結論を隠しながら進みますが、それでは逆効果です。

ブログは、推理小説ではありません

はじめから犯人がわかっていないと、

読まされていて、だんだん苦痛になってくるのです。

 

2つ目のメリットは、書きやすくなることです。

先に結論を書き出しておくことで、

着地点に迷うことがありません。

執筆の途中で、

「あれ? なに書いてたんだっけ」

と迷子になっても、すぐ冒頭にもどれば

記事の原点(=終点)を確認することができます。

 

結論が書けないという人は、

自分の書きたいことが定まっていない証拠です。

伝えたいことの核が決まるまで、

もう少し時間をかけて、考えを練り直しましょう。

 

 

推敲を後まわしにする

 

スマホやパソコンでの執筆はとても便利です。

こまかい字句の修正がすぐにできたり、

大きな段落ごとの移動にも指一本しか使いません。

しかし、弊害もあります。

いつでも推敲、編集ができるので、

「書く」と「直す」という作業が、混ざるのです。

この同時進行は、かならず執筆の速度を遅くします。

欲張りにならず、書くときは書くことだけ、

直すときは直すことだけに、集中すべきです。

 

 

f:id:sbooky:20151108135305p:plain

これは私の下書きです。

 

誤字脱字を無視して、改行もせず、

一心不乱にキーボードを打ち続けました。

執筆中はディスプレイを見ないようにしています。

そのぐらいの勢いでぶつかると、

ズバーッと終わりまで書き切ることができます。

書いた後は、落ち着いて推敲するだけです。

 

 

まとめ

ブログ運営は、時間喰いの大魔神です。

設定をいじったり、デザインを変えたりして

遊んでいるだけで、半日つぶれてしまいます。

記事を書くことも同じで、

こだわり始めれば、終わりが見えません。

うまくルールを設けることで、

ブログの生産効率は飛躍的に向上します。

 

 

 

 

声優ラジオの時間 ゴールデン (綜合ムック)

声優ラジオの時間 ゴールデン (綜合ムック)